2010年4月の記事一覧

マインドマップ講座案内

【ブザン公認インストラクターによるマインドマップ基礎講座のご案内】

講座開催日程一覧はこちら


【マインドマップ基礎講座の内容】

マインドマップ基礎講座では、前半にマインドマップの正しい書き方とその背景となる理論を楽しく学んでいただきます。書き方を学ぶだけでしたら、本やネット上での情報を見ればよいですが、公認インストラクターが開催する講座では、今まで制限され、あまり使うことのなかった脳本来の能力を解放するような書き方を習得していただきます。
まず、午前の講座で、マインドマップの基礎的かつ根底的な部分は全て習得することができます。

書き方や理論を学んだ後さらに午後、マインドマップを実際に何枚も書いていただく体験型の講座になっておりますので、午前・午後の講座を終えた段階で、今後、日常でマインドマップを活用していくための土台ができあがっている構成となっております。

講師は、マインドマップ開発者のトニー・ブザン氏より指導を受けたブザン公認マインドマップ・インストラクターの杉浦 元重。

1995年の医学部入学後から、医師国家試験対策にマインドマップを活用しております。現在では様々な場面でマインドマップを活用し、多い時で一日に5枚以上のマインドマップを書いています。

杉浦の講座の特徴は?

【マインドマップ基礎講座に参加するメリットは?】
今まで独学でマインドマップを書いてきて自分の書き方や使い方が正しいかわからない。書き始めてみたものの、書くのに時間はかかるし、いまいちメリットが感じられない。あるいはマインドマップを「初めて見た!」という方でも、講座に参加されると、

マインドマップを楽しんで書けるようになりますし、またマインドマップの奥深さを体感することができるようになります。

一生使えるスキルを習得するために、一日を投資する覚悟のある方であれば、講座の受講をお勧めします。 

講座受講生の書いたマインドマップはこちら

マインドマップを習得するためには、

(1)正しい書き方のルールと、そのルールの活用法を知ること
(2)マインドマップの背景となっている理論やその本質を体験すること
(3)書いたマインドマップからフィードバックや気づきを得て、日常に生かす楽しさを体験すること
(4)様々な活用事例を知り、実際に書いてみること

が必要だと思っています。

私たち、公認インストラクターが主催する講座は、上記の4つのポイントを満たしていますが、特に、マインドマップを書く際の1つ1つのルールの深い意味を知りつつ、実際に書いてみると、今まで気づくことができなかった私たちの脳の活用法を体感することができるようになります。

マインドマップ基礎講座は、基礎的なスキルを身につけるための1日講座ですが、さらに、

(5)正しいルールに従い、書き続けること
(6)様々な場面で使ってみること

そうすることで、私たちの脳の能力を正しく発揮するための思考習慣が身に付きますので、仕事やプライベートなどあらゆる場面が、今までの何倍も効率よくなりなります。
人生には時に悩みがつきまとうものだと思いますが、そんな時にマインドマップを活用する習慣ができあがっていますと、今まで苦痛だと思っていたことが、案外簡単に解決できてしまうという体験もできるようになると思います。



【杉浦のマインドマップ基礎講座の特徴】

杉浦のマインドマップ講座受講生の声はこちら

杉浦のマインドマップ基礎講座の特徴

講座の内容のベースは、日本全国で開催されている公認インストラクター主催の講座と同じ(講座の時間、価格、修了証の発行など)内容です。ですから、お住まいの近くで開催される講座に参加いただければ、十分なクオリティーの講座を受講することができます。

私の講座の特徴としましては、講座の途中途中での学びや気づきの瞬間を大切にし、

(1)(行動)マインドマップを書くこと
(2)(学習)そこからフィードバックを得て学び、次の行動につなげる

という学習には欠かせない"行動"と"学習"の両輪をバランスよく廻しながら進めていく講座となっております。


そのため、個人の学びや気づきをサポートするのはもちろんのこと、
ご参加いただきました皆様を共に学ぶグループとして考え、
グループ間での学びの時間や気づきの瞬間を特に大切にしながら、講座を進めていきます。

講座受講後は、サポートメールや勉強会(名古屋市内にて開催予定)にて、受講後にも継続的に学び行動していただけるようサポートいたしますので、
(1)講座(2)サポートメール(3)勉強会(4)懇親会 を1セットとして講座を受講していただければと思います。
 *もちろん、勉強会や懇親会は自由参加です。

(3)(理論)難しい話をするつもりはありませんが、マインドマップを書く上で、
必要な理論をお伝えすることを重要視しております。
特に、私自身の経験や受講生を見てきた経験から、つまずきやすいポイントなどに関しても、理屈を交えて、お伝えします。 興味のある方はこちら
つまづきやすいポイントについてまとめたこちらの記事も、講座受講前にご確認ください。

【講座配布物】
ノート
ペン(ステッドラー 細字10色)
講座終了後、後日マインドマップ基礎講座の修了証をお渡しします。
                                             

                                             


【よくいただくご質問】

Q1:絵やイラストが苦手なのですが大丈夫でしょうか?
A1:私自身、絵やイラストが上手だとは言えませんが、楽しんで書いています。断言はできませんが、考え方ひとつで絵やイラストを楽しむことができるようになります。
講座では、どのようにしたら絵やイラストを楽しんで書くことができるようになっていくのか?をお伝えしますので、ご安心ください。

Q2:一日でマインドマップをマスターできますでしょうか?
A2:マインドマップの基礎的なことは十分にマスター可能です。ただし、マインドマップを書くことは、私たちの脳を今までよりもさらに使いこなすための思考パターンを身につけていくことになりますので、継続する必要はあります。

Q3:継続するの苦手なのですが大丈夫でしょうか?
A3:多くの方が同じような悩みを持っていますが、解決策はあります。具体的にどのようにしたら継続する習慣が身につくのかは、ご希望であれば、講座終了後に時間をとってお伝えしますが、
もしかしたら、少し考え方を変えるだけで、継続が可能になるかもしれませんので、その方法をお伝えします。⇒ こちらより、お名前とメールアドレスをご登録ください。

Q4:本で学ぶのとは何が違うのでしょうか?
A4:独学でマインドマップを学びながらも、すばらしいマインドマップを書いている方はいらっしゃいます。そのような方たちは、本に書いてあることを忠実に実践されています。ですから、本の内容を忠実に実践される方は、講座に参加する必要はないと考えております。
ただし、本に書いてある内容のうち、最初のうちは特に、何が重要なポイントなのか?がわからないと時間がかかってしまうことがありますので、マインドマップを早く習得したい方は、講座への参加をお薦めします。
また、講座に参加しますと、グループで学ぶことでさらに、習得のスピードをあげることができます。ですから、グループで共に学ぶことが好きな方にとっては、さらに学びが深くなります。

Q5:資格試験対策にマインドマップを活用したいのですが。
A5:過去、数百名の資格試験受験生を指導した経験がありますので、お答えできる範囲で、マインドマップに限らず、資格試験の勉強法についてお伝えすることができます。
ただし、基礎講座中は時間の都合もありますので、講座終了後の質疑応答時間や、懇親会などでご質問ください。

Q6:講座受講後に継続するための勉強会などはありますでしょうか?
A6:名古屋市内での勉強会の開催を考えております。幹事をしていただける方からのご連絡をお待ちしております。また、基礎講座よりも安い金額でのフォローアップ講座なども開催予定ですので、準備が出来次第ご案内いたします。

Q7:キャンセルについてお教ください。
A7:受講規約第10条に基づき、講座開催の5日前までにご連絡いただければ、振込み手数料をのぞいた全額を返金いたします。講座開催の5日前以降のキャンセルにつきましては、事務手数料5250円を差し引いて返金いたします。詳しくは受講規約をご確認ください。

Q8:満足保証についてお教ください。
A8:講座内容にご満足いただけなかった場合は、受講規約第13条に基づき、講座終了後14日以内にご連絡くだされば、理由の如何に関わらず、講座代金を全額返金いたします。
ただし、遅刻、途中退出がないことも条件になります。詳しくは受講規約をご確認ください。

Q9:当日の服装についてお教ください
A9:スーツでも普段着でも構いません。一番リラックスできる服装でお越しください。

Q10:講座に参加するための条件はありますでしょうか?
A10:18歳以上で、心身ともに健康な方のご参加をお待ちしております。また、前日はたくさん睡眠をとってご参加ください。

マインドマップアドバイザー講座

ヒューマンアカデミー 名古屋校にてマインドマップアドバイザー講座の
インストラクターをしています。

全10回の講座になります。

2010年4月25日(日)13時30?
 アドバイザー講座 説明会
 詳細は、ヒューマンアカデミー名古屋校にお問い合わせください。

                                             
2010年1月31日(日曜日)開講
【マインドマップアドバイザー講座】受付終了
<時間>:13時?16時 毎週日曜 全10回
<場所>:ヒューマンアカデミー 名古屋校
<講師>:ブザン公認マインドマップインストラクター 杉浦元重

                                             
2010年3月6日(土曜日)開講
【マインドマップアドバイザー講座】受付終了
<時間>:13時?16時 毎週土曜 全10回
<場所>:ヒューマンアカデミー 名古屋校
<講師>:ブザン公認マインドマップインストラクター 杉浦元重

マインドマップの活用法ー学習編ー

一枚のマインドマップを15分で見直すこと
活用については、こちらのブログもご参考にしてください。 co.png  
コーチングの講座(6時間講座)中に書いたマインドマップ
FIFTEEN'S Map
マインドマップはどんなことにも活用できますが、 ひとつ、私がお薦めの活用法をお伝えします。

    FIFTEEN'S Map

1枚のマインドマップを15分で見直す。
それを私は、FIFTEEN'S Mapと呼んでいます。

・資格試験の勉強のためにまとめたマインドマップ
・仕事上、1週間のうちに出会った人々のマインドマップ
・本で得た内容をまとめたマインドマップ
・本で学んだ内容を実践にうつすためのマインドマップ
         ・
         ・
         ・

これらの、1枚にまとめたマインドマップを
カラーコピーして持ち歩きます。

そして15分以内で復習します(見直します)。

・人と待ち合わせをしる時
・通学の電車の中で
・通勤の電車の中で
・スターバックスなどで、コーヒーを飲みながら
・仕事の休憩中に
・夜、寝る前に
       ・
       ・
       ・
意識的に作る努力をすれば
1日に何回か、15分程度の時間であれば、
作ることができると思います。

そのような時、1枚のマインドマップを15分で復習してください。


マインドマップであれば、膨大な情報であっても1枚にまとめる
ことができますし、復習する習慣をつけていれば、
1枚のマインドマップならば、15分で復習できます。

これを1日1枚行ったとすると、
一月で30枚。

1枚のマインドマップあたり、本にして50ページの内容が
まとめてあると仮定として換算すると、

一ヶ月で1500ページの内容を
毎日たった15分の時間を作るだけで
復習することができるようになります。

co.png
 コーチングの講座(6時間講座)中に書いたマインドマップ

このマインドマップは、6時間の講座の内容をまとめたものですが、
まとめ方を工夫すれば、6時間の講座の内容であっても、
たった15分で復習することができます。

FIFTEEN'S Map

チャレンジしてみてください。
余談ですが、高校時代は尾崎豊さんのファンでした。

ポイントは、
(1)覚えようと思わない
(2)15分以上見直さない
(3)一度見た内容をどれくらい再現できるか、
 マインドマップですばやく書いてみる。

ことです。

この他にも、
『マインドマップ講座受講後、マインドマップを書き続けるコツとは?』
『マインドマップを使った文章読解について』
『マインドマップを使って試験対策について』
『マインドマップを使ったスケジュール管理について』、

などの活用法を知りたい方は、
こちらをご覧ください。

また、受講生のかいたマインドマップなどはこちら
ご覧ください。

杉浦のマインドマップ講座受講生の声

【杉浦のマインドマップ基礎講座受講生の声(感想)】

非常にわかりやすく具体例、実体験(プライベートな体験)を踏まえていただいた説明がよかったです。アイスブレーク、セミナー導入の遊びなども深い意味があることがわかり、セミナー運営、進め方の面でも勉強になりました。理念をもって取り組まれていることに感動しました。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実はあまり期待せずに来たのですが、講師の熱意が伝わってきて、今までのセミナーと違い奥も深くて来て良かったです。今後仕事と生活に活用します。ありがとうございました。
NOBU様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初心者の立場に立った良い講義でした。さらに良い事例を公開してほしいと思いました。
水谷康朗様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
イメージすることの重要性がわかりました。受身ではなく主体的に推測してから物事を考えたり、マインドマップを作成することが大切だと思いました。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
適当なところでアイスブレイクや休憩が設定されていたので、ゆったり参加できました。先生のお話の内容も分かり易く、声、スピードも私には心地良かったです。仕事だけでなく生活のいろいろな場面で早く使いたいです。
T・T様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とってもすてきな研修、ありがとうございました。人を知る、これから先を考える上で、とっても役に経ちそうです。
ジャスミン様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大変勉強になりました。色いろな可能性が広がりそうです。
ゆりっぺ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後、教育に結びついて、世界の広がるイメージが湧きました。私ももっとメリットを感じて、周りの人に広められたらと思います。ありがとうございました。
SUZU様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
楽しく受講させていただきました。マインドマップにより興味をもつようになり、どんどん活用していきたいと思います。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すごくマインドマップはやりたかったので、今日はよかったです。もっと学んで実践し、身につけたいスキルです。ありがとうございました。
JERRY様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「楽しむ」ことの重要性、説明がとてもわかりやすかったです。アイスブレイクなど随所に細かい気配りを感じました。ありがとうございました。
水元様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の考えていることを整理するために、まず21日間「書く」習慣をつけるべく、続けてみます。1年後、成長している要因のひとつに、マインドマップがあった、といえるよう、活用していきたいです。本日はありがとうございました。
杉本真一様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全てがないものの新しさに驚きの連続でした。始めてなりに楽しく接して頂き感謝しております。これからも機会あれば是非参加して、自己の能力等を高めていきたく思いました。
タロウ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本当にいいのでしょうか? 今回のセミナーの内容を1日10分使うだけで脳の活性化と脳の無限の可能性を感じることができました。非常に分かりやすい教え方と確実に理解してから前へ進む。1人1人に語りかけるような話し方。非常に勉強になりました。
ネズミ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日は1日ありがとうございました。勉強会の開催はありがたいです。よろしく御願いいたします。
伊藤様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日常生活に使えるというのはうれしい。部屋のレイアウトや趣味から日記、自己啓発などにも使えるとは知らなかったのでよかった。続けていけるように何かしら行っていきたい。
藤井かおり様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分が思っていた(思っていただけの)物事を客観的に理解できて良かったです。普段、表に出すのは苦手だと思っていたのですが、食わず嫌いだったのかなぁと思いました。
S.T.様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
グループで行うことの素晴らしさ。共に学ぶことの大切さ。他人から学ぶことの多さ。シェアの重要性。「勉強は1人でするもの」という概念をくつがえされました。
すぴっつ様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
受講料に見合う価値がありました。ありがとうございました。
M・A様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
講座開講までの導入(メールのやりとり)について、少しずつ情報提供があり、やる気を引き出された。
匿名希望様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
質問に明確な回答を頂いた。子供に教えたい。充実した講座を受けれました。ありがとうございました。
はたちん様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
体験談がオモシロかった。
野口 恵介様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
杉浦先生の講義はたいへんわかりやすく、一日の講義があっという間に終わりました。今後ともお世話になりたいと思っております。よろしくお願いいたします。
河合 隆裕様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭の使い方、無言のメッセージ良かったです。
杉浦さん一日ありがとうございました。
森本様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とっても優しく、あたたかい雰囲気で楽しく学べました。
杉浦さん、一緒に学べたみんなに感謝です。ありがとうございます。
山口様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
絵が下手でも可能なこと。アイコンなどを参考に、イラストの勉強をしておくとスムーズに描けそう。イラストを入れることの重要性。
石田様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とても楽しく学ぶ事が出来ました。ありがとうございます。参加した社員さん同士がマインドマップを通じて一つの共有できるものが増えたと感じました。受けていない者へのアウトプットをしていきたいと思います。
平塚様。(札幌講座)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
思考を整理し、さらに新しい発想を生み出すという楽しみが生まれました。まずは21日間、続けたいと思います。
小島様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ふだんの生活(仕事を含む)の中で、いかに物事を整理する事によって、正確な判断が出来ることと、もっと柔軟性を持って、物事を考えなければならないかが良く分かった。
市村智様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日の学びを生かせるようになりたいです。ありがとうございました。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今日が入り口で習得したとはいえないので気づきはないが、やる事が大事だと思うので、日々のスケジュールなどに使っていきたい。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
落ち着いて講座を受けることが出来ました。グループ学習も、他の参加者とのコミュニケーションをとりながら楽しく学ぶことが出来、非常に良かったと思います。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いろいろ気づいたことはありました。これからも、このマインドマップを続けて自分のものに出来るように頑張ります。
匿名希望様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
正直まだ、応用方法が良く分からないのでとにかく書いてみます。
川口勝様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
時間が長くしんどいかな・・・と思っていましたが、あっという間に過ぎてしまい大変面白く良い時間となりました。
仕事だけでなく、人生すべてに活用できると感じ、自分のものにしていきたいと思いました。
はい島克己様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天才と言われる人達やボーイング社にもマインドマップを使っているという事には興味を覚えました。早く使いこなせる様に毎日書いてみたいです。
石川嘉昭様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
わかりやすかった。21日間、全員が続けられるような仕組みの提供。21日間続けた人の事例などが示してあるともっといいと思う。
ノニ様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
講座受講後にいただいたメールです。

杉浦様
先日講習会に参加させていただきました ●●です。
 
大変分かりやすく 興味深い講習会でした。
常日頃 頭の整理のできない人は仕事のできない人 まず身の回りの整理からするようにと社員に言い聞かせていたにも
関わらず 正直整理整頓が大の苦手で頭の整理もできない自分に歯がゆくなって様々な整理本を見てトライしても効果がなく
困っていたところ この講習会に参加する機会に恵まれ 私にとって大変貴重な講習会となりました。
 
あの日から毎日いくつかのマップを書いています。
鉛筆で幾つも書いて まとまってきたら清書するという感じです。
 
確かに頭の中に思っている事を分かりやすく整理できる事を実感しています。
今後は社員とのミーティングにも利用していきます。
 
今のところ分からないところも分からない状態ですが楽しく書けていますので継続していけそうです。
ご相談したい事がありましたらご連絡させていただきます。
ありがとうございました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私はあまり話ができませんが、雰囲気よく発言できたのは、インストラクターの雰囲気作りなどが良かったからでしょう。
ただ、まだBOTHではないのか、イメージが次々わくほどまではいきませんでした。
色々な場面で使ってみます。
横田様(仮名) システムエンジニア

杉浦より:アンケート用紙にもマインドマップを書いてくださりました。早速利用されている姿を見られてうれしいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学生向けにミニ・マインドマップを活用した簡単なカウンセリングのようなものをしています。セルフカウンセリングの方法は使おうと思いました。
加藤良徳様。 大学教員
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夜勤明けで伺いましたが、あっという間の一日でした。とてもわかりやすく、"やってみよう"という気が強くなりました。
マインドマップの可能性をすごく感じることができました。
今日一日、すばらしい時間でした。
ありがとうございました。
野村明宏様。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
活用事例がたくさんあって、自分が実際どんな場面でマインドマップを使えばいいかイメージができた。
空白のブランチが自分の想像をかきたててくれるのが、今までにない経験で楽しかった。
E・T様。 サービス業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とにかく楽しかったです。休憩に入る前のつなぎが特に、知りたいことが後回しになっていてじれったくてよかったです。
パソコンのマインドマップにかたよりがちだったのですが、自分の手書きでドンドン記入していくモチベーションが上がってきました。また、PCを使う場面でも色塗りだけはするなど、本だけではわからないこともよくわかりました。
ありがとうございました。
中尾貞人様。 小売業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後まで楽しく受講ができました。ありがとうございます。リラックスできるようなお気遣いが良かったです。
吉村様(仮名)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
講座に入り込みやすいイントロ。質問に対する回答がわかりやすかった。
本を読んだだけでは分からない、マインドマップに対する注意事項を知ることができた。何よりマインドマップを楽しめることができたのが良かった。
かつ様 システムエンジニア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「脳のマネジメント」をすれば、人生の可能性がぐんと広がると思うとワクワクします。
安西様。(仮名) 電話オペレーター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
作業をさせるのに、押しつけがましいところがなく、素直に従えた。各テーブルにアシスタントを配置され、"少人数教育"であったのは作業をスムーズに進められて良かった。
岸本様。(仮名) 教員 マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭の中にある事柄を整理して、視覚化するとわかりやすく、理解しやすい事がわかった。もっと、色やイラストを使って表現できるようにしてみたい。
杉山様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
説明は非常にわかりやすかった。(聞き取りやすい)。
マインドマップの実例について板書等で十分説明してほしかった。
郷様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
頭で思っている事を書き出すことにより、整理できる。シンプルな単語を連想していくことにより、新たな発見、解決割くのヒントになる。
集中力が途切れる前に細やかな休憩をとってくださり、あっという間に終わり楽しかったです。
話をしやすい雰囲気作りやリラックスした雰囲気がよかったです。
今井様(仮名) 大学職員 マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
整理してみたら、頭の中で思い描いていることと違って驚きました。
森本様(仮名) 大学職員 マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以前に「図で考える人は仕事ができる」という本を読みましたが、今回のマインドマップも、絵、色を使い表現することで、感覚として理解できることがわかりました。今後の仕事に役立てたいと思います。
足立様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
問題点の整理ややらなければいけないことのつながりを明確にできることがわかりました。
沢村様(仮名) マインドマップ入門講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
視覚化するこおtの大切さ。自身のために行うものかもしれませんが、他人のマップを見ると、他人を理解する方法としてもとても良いと思いました。
西村様 (仮名)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
色を使うことが楽しい!子供心をよみがえらせてくれた。⇒子供の創造力は無限大⇒子供に戻れるかも!
田口 史典様 社会保険労務士
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の事になるとあまり考えていない事が多いことがわかった。時間があっという間に過ぎました。それくらい面白かったです。
川端様(仮名)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大変良かったと思います。「まとめる」事に関してはすぐに使えるスキルだと思います。あとは自分自身の慣れだと感じました。
大藪様(仮名) コンサルタント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とても楽しかったです。
ミキミキ様 看護士
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
リアルなイメージ(自分の未来像など)を持つことの大切さをこれまできいてきたが、MMにイメージ・イラストを多用すること。"脳の第一言語"と言われたことで腑に落ちた気がします。
岩田明子様

――――――――――――――――――――――――――――
頭(考え方)の仕組みが分かって、リラックスする事の大切さが良くわかりました。マインドマップをかいていける自信が少し出て来ました。
MAC様

――――――――――――――――――――――――――――
元々記憶力が良い方ではないので、復習や記憶にも利用していきたいと思います。
MI様

――――――――――――――――――――――――――――
実際につかいこなせている先生から勉強できて説得力があり、分かりやすかったです。グループで仲良く勉強できる雰囲気作りもすばらしかったです。
ともみ様

――――――――――――――――――――――――――――
学びたりない、気づきもたりない、もっと学びたい、もっと気づきたい。
みやっち様

――――――――――――――――――――――――――――
脳には限界がない。まずマインドマップをかいてみる。ロジックツリーとマインドマップの違いが分かった。ロジックツリーには枠がある。
だいすけ様

――――――――――――――――――――――――――――




【杉浦のマインドマップアドバイザー講座受講生の声(感想)】

テキストのほかに、先生が別途配布してくださる内容がとてもためになりました。
また、先生の感じていること失敗談や弱みを少し見せてくださることに人間味を感じて受講していました。
テキストには載っていない内容や、先生が今まで体験されてことなど、知り得る事をお教えいただきアドバイスくださり、また何でも否定せず受け入れてくださり、いいところを見つけて下さるので受講中はとても楽しく、また自信を持つことが出来ました。ありがとうございました。
まだまだ、講座をはじめたばかりで、手探り状態だったと言うこともあり、作り上げていこうという強い思いがつたわり、講師と生徒以上の何か一体感のようなものが生まれたような気がします。
とっても楽しい時間でした。心より感謝です。
勉強が楽しいと思えました。
えみちょり様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マインドマップ初心者から100枚以上書いている上級者という幅広い受講者でしたが、それぞれの悩みや良さを共有することができ、先生から一方的に教わるのではなく、とても深い学びの時間を与えて頂きました。
そして何よりもとても楽しかったです。
ありがとうございました。
これからもマインドマップを書き続けていきます。
安富千絵様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先生と生徒の距離が近く、とても親近感のある講座で、良かったです。
とし様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
非常に充実して楽しい、そしてあっという間の30時間でした。杉浦先生の蘊蓄ある一言は、正しい理論に基づいているのはもちろんのこと、ご自身の経験から生まれてくる大変重みのあるものでした。
また他の受講生の方達がかくいろいろなマインドマップに触れることで私自身も刺激を受けることが出来ました。
マインドマップ基礎講座受講時にも思ったのですが、アドバイザー講座を受けてやはり人の可能性は無限なんだと再認識した次第です。
杉浦先生をはじめ一緒に受講した皆様、ありがとうございました。
T・I様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分自身の中に眠るきらきら輝く宝石をみつけたような気がしてます。
自分や他人の可能性を信じてもっともっと進みたい、と思えるようになりました。
学ぶのにこんなに楽しい方法があったんだ、と素直に喜べました。
学びが多かった分、まだ完全に身に付いた、というところまではいってませんが、これからの自分の行動にどうつなげていくか、つながっていくか、わくわくしてます。
講義内容はもちろんですが、その他にも、ともに学んだ仲間や、マインドマップを通じてこれからも増えていきそうな人や情報とのつながり、を得られました。
自主勉強会もこれから行われていくことになりましたし。これらは予想外に大きな収穫でした。
トータルでみても確実に投資した分以上のもとはとれましたね。
まだまだ、私の周囲はマインドマップってなに?という人が多いので、友人等にもすすめてみたいと思ってます。
S・O様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
楽しくかつ有意義な講座で、当初目的以外の部分でも、かなり自分を見直し&ハッパをかけることができたと思ってます。今後の実践が大事だと思ってますので、また、いろいろとアドバイスをいただけるとありがたいです。
伊藤圭様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎回楽しく受講させていただきました。
一人一人の発言を大切にし、相手の話を聞く事によってメンバーに一体感が生まれ、とってもいい雰囲気で、そしてリラックスした状態で新しい知識を学べた事がとてもありがたかったです。何でも発言できる雰囲気と、間違っても大丈夫!っていう安心感を常に作って下さった先生のおかげです。
メーリングリスト、HPの活用、勉強会などのアフターケアも充実していて、満足度120%!熱心な先生の姿勢がとっても魅力です!!
mindmapについて、全く知らなかった私ですが、一から丁寧に教えて下さり、おかげで今はいつでもどこでもマッパーです(^^)
櫻井啓子様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

キャンセルや満足保証について

【講座をキャンセルされる場合】
すでに入金済みの場合は、下記フォームよりご連絡を御願いいたします。
なお、受講規約第10条に基づいて対応させていただきますので、
よろしく御願いいたします。
受講規約はこちら

今回は残念ながらお会いすることができませんでしたが、
つながりを大切にするマインドマップですから、
いつかどこかでお会いできますこと、楽しみにしております。

【満足保証を希望される場合】
下記フォームにご記入を御願いいたします。
なお、受講規約第13条に基づいて対応させていただきますので、
よろしく御願いいたします。
受講規約はこちら

*は入力必須です。
氏名*  姓:名:
メールアドレス* 
確認用メールアドレス* 
電話番号* 
お振込先口座名義(カナ)* 
お振込先銀行* 
支店名* 
口座番号* 
受講日* 
ご連絡内容*  講座受講キャンセル
講座内容に満足できなかったので、返金を依頼
ご質問などありましたらご記入ください 

講座受講生がかいたマインドマップの例

杉浦のマインドマップ講座受講生の声はこちら


it1.JPG マインドマップ講座受講生のマインドマップ その1

kipo.JPG
マインドマップ講座受講生のマインドマップ その2

saku7.JPG
マインドマップ講座受講生のマインドマップ その3

in.JPG
マインドマップ講座受講生のマインドマップ その4

sin.JPG
マインドマップ講座受講生のマインドマップ その5

ito2.JPG
マインドマップ講座受講生のマインドマップ その6


以上。
マインドマップアドバイザー講座受講生の方に提供していただきました。

他にも講座受講生からいただいたマインドマップを多数
掲載しております。
受講生のかいたマインドマップなどはこちらもご覧ください。

杉浦のマインドマップ講座受講生の声はこちら